自律神経やホルモンバランの乱れをアロママッサージで整える

アロママッサージの効果として自律神経系への作用が知られています。現代社会では過度のストレスが原因で自律神経失調症になってしまう人も多くなりました。女性の場合にはPMSや生理不順などで悩まされている人も増えていますが、自律神経が正常に機能していないのが原因のケースも少なくありません。自律神経の失調はホルモンバランスの乱れを引き起こすリスクが高いからです。
女性ホルモンとして知られるプロゲステロンとエストロゲンのバランスが正しく整っていないと生理周期が乱れたり、PMSの際によく知られているほてりや脱毛などの諸症状が発生してしまいます。

アロママッサージはアロマとマッサージの相乗効果によって自律神経の活動を穏やかに整えてくれます。アロマに含まれている香気成分には神経活動を穏やかにする作用を持つ成分が含まれています。ストレスによって緊張状態にある自律神経系をリラックスさせて正常な活動を行えるようにしてくれるでしょう。
マッサージによって筋肉の緊張もほぐしていくと全身をリラックスさせられます。
アロマの効果もあって穏やかな気分になり、ずっと溜まっていたストレスも緩和されてすがすがしい気持ちになれるでしょう。

このような相乗効果によって自律神経が整うとホルモンバランスもだんだんと正常に戻っていきます。一回のアロママッサージで全快するわけではありませんが、継続的に施術を受けていれば次第に回復してくるでしょう。まだホルモンバランスの乱れによる症状が出ていない人は、早めにアロママッサージを受ける習慣を作ることで予防できます。
ストレスを溜め込まず、自律神経を保護することにつながるからです。健全に日々を過ごせるようにするためにアロママッサージで自律神経を守っていきましょう。